So-net無料ブログ作成

勤務医の生活

 救急搬送中の妊婦が死産し、批判を浴びた奈良県の一病院の「その時、医者は何をしていたか?」
それが公開されていたので紹介します。
 あの夜、当直医2人が詰める産科病棟は、こんな状況だった。
 「午後11時、重症者の14時間におよぶ手術が終わる。30分後に別の人の緊急帝王切開手術。約40分かかった。しばらく、新たな患者はなかったが、午前2時54分、陣痛の急患が入院。この直後に救急隊から電話が入る。当直医は「お産の診察中で、後にしてほしい」と答えた。
その後2人は、破水のため緊急入院してきた人と、別の産院で出産後に大量出血した人を治療し、午前2時54分に入院してきた急患の出産に立ち会う。14時間手術の重症者も目を離せなかった。一睡もできず、午前8時半に当直を終えた。」
そんな状況だったんです。

 私どもの病院でも、深夜の腸管穿孔の手術中に再度外科手術が必要な人が運ばれてきました、救急医が外科医と相談して、近所の同等の手術がすぐに開始できる病院に転送し、無事手術は成功しました。
その後その転送した患者から、クレームが「その程度の病院がなぜ手術をしてくれなかったか、同時に手術ができないのはおかしい!」と。 外科医は全員で7人、そのうち一人はオンコールでもう一人を呼び出し深夜手術、もう一つの手術のためには、また二人の外科医が必要。 よくは朝はまた朝から定時の手術がまっている! そのなことは部下に強要できません。 「すぐ同等の病院で手術ができたのに、その機敏な協力関係をほめてほしいのに」

 勤務医の激務はありふれた光景だ。週平均労働時間は厚生労働省が昨年公表した調査で63.3時間。「過労死ライン」と言われる超過勤務月80時間を超える計算になる。その病院の2人も、夜勤明けで1人は外来などの仕事につき、もう1人は別の病院で24時間勤務に入っている。

 航空関係者の話を思い出す。最近、ドクターコールへの返答がめっきり減ったという。「お客様の中で、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、お知らせください」というお願いだ。
 経済協力開発機構(OECD)によると、先進国30カ国中、日本はベッド数で1位だが、人口当たりの医師数は27位、なんです。

 行政や病院に迫って制度を整え、連携を強化しても肝心の人間力がボロボロなら意味はない。救いを求めているのは患者だけではない。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 6

あいこ

ああ・・・病院のせい?医者のせい?誰かのせいにするんじゃなくて、どうしたら、このようなことを、おこらないかってことですよね。
友達の病院で、学生時代同じクラブだった先輩が過労死したことがありました。私の友人も、私は体が心配で・・・でも、メールはよくくれる、いい奴です。どうか・・・灯台下暗し、医者の不養生は、ないようにしてほしいです。
同じ人間ですから・・・
by あいこ (2007-09-08 10:22) 

Oramy

 医療の世界に興味を抱いています。

 全都道府県において、病院数と専門病院の集約化をすべきだと思います。医者となる医学部生はQOMLを重視し、金儲け主義に走る人も少なくないと聞いています。そこで個人病院の新たに作られ、集約化から遠のくと予想できます。

 もしかしたら国家公務員のように職場のポストに基準人数を設け、人数が埋まったら、自由に残りの人数を配分してよいと言う規約をつくるというような改革が必要ではないかと思いました。
by Oramy (2007-09-08 18:45) 

Merche

人間力を医者につける、そうであれるシステムがあるといいですね。
まずは、人ありきです。
医者だけではないとも思います。
しかし、医者が高度な人間としての力を持てるよう、若しくはその潜在力を
引き出していける力を付けられるよう教育、システム上考えねばならないことが山積みですね。
by Merche (2007-09-08 19:13) 

anonym

引用されているN医大の公式文書ですが、みんなにもっと注目してほしいのは当直終了後の最期の一文
「当直者2名は一睡もしないまま、1名は外来など通常業務につき、他1名は代務先の医療機関において24時間勤務に従事 」
ですよね。
ここも引用してほしかったと思います。
by anonym (2007-09-26 13:03) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://v9vhw6b.help.to-hoku.info/v9vhw6b/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 07:46) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://ikr9w0e.help.to-hoku.info/ikr9w0e/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。