So-net無料ブログ作成

女性は1人のほうがよく眠れる

また面白い論文を見つけました。

Sleep and Biological Rhythms(2007;5)にオーストリアのウィーン大学の教授が「男性は愛する人が傍らに眠っているほうが熟睡できるのに対して、女性は外部からの刺激に敏感に反応するため1人のほうがよく眠れる」と報告してます。

女性と男性で睡眠の差がありそうなのは理解してましたが、ちょと意外でした。
当然女性は男性(愛する人)の傍のほうが安心感があり熟睡できるんだろう、男は女性を守るため熟睡はできないと思ってました。 それが自然にかなっているんだろうと思ってました。
実はそれは、この研究結果では反対(幻想?)でした。 その考察として、人類の祖先である原人の睡眠行動では、原人は群れで睡眠をとっていたそうで、それによると男性はパートナーの傍らで眠りをとることで、原人のころの群れで寝ていたころの安心感を覚えるのに対して、子供に敏感に反応しなければならない女性は、傍らに寝ている者により睡眠を妨害されやすいからなんだそうです。 
つまり女性は男性(根源的な意味で子供)の存在が気になり熟睡でしないだそうです。
「男は子供か?」って思ってしまました。 確かに「そんなとこもある」なって変に納得してしまいました。

この論文では21-31歳の10組の未婚のカップルを対象して、249夜について観察調査してますが、そのうち123夜は一人で寝てたそうです。 だだ性行為は67夜とのこと。
つまり249-123=126夜は二人で寝て67夜が性行為なら約2日に1回なんだ、「欧米のカップルは頑張ってるな」なんて変なところを感心して読みました。
なんか、たしかに「フランス人は奥さんにしなくなると旦那は離婚される」なんてどこぞの雑誌に書いてありましたね、そのせいか?某国の大統領夫人も旦那と離婚しましたね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 3

wataame

母のいびきがひどいのに、よく父は隣で寝られるな、と思っていました。
太古の記憶って遺伝するんでしょうか。面白い考察ですね。女の人は子供を生んだ後夜よく寝られなくなるのに、そういう経験をする以前に生まれた子供(それも女に限る)にもその経験が記憶される??? でも母の豪快な寝姿は、ちょっと原始人っぽいかも(笑
by wataame (2007-10-23 22:57) 

まろ

愛する人の大きないびきや、ときどき出現する無呼吸の秒数を数えたりするのは、しあわせです。
ただ傍でならんでいっしょに眠れるだけでしあわせです。
by まろ (2007-10-24 00:08) 

akichon

wataameさん
お母さんの剛毅さがいいですね。

まろさん
いびきかいている彼は、ほんとうに幸せですね。
by akichon (2007-11-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。